第6回定期演奏会のお知らせ

日時
2018年3月27日(火)
17:30 開場 18:00 開演
(17:45〜 ウェルカム・アンサンブル)
場所
湘南台文化センター市民シアター
(湘南台駅より徒歩5分)
入場料
無料(予約・整理券不要)
曲目
第1部 クラシックステージ
1. アルセナール
ヤン・ヴァン・デル・ロースト 作曲
第1部は、おごそかなコンサート・マーチから始まります。管楽器の華やかなメロディーを思う存分お聴き下さい!
2.オータムナル・ホームタウン 〜吹奏楽のためのヴォーカリーズ〜
山口淳 作曲
当吹奏楽部インストラクターである山口淳先生がコーラスのために作曲された作品を今回の演奏会用に編曲し直しました。絶え間なく流れるピアノの分散和音にのせて奏でるソリストの音に浸ってみてください。
3.てぃーちてぃーる 〜沖縄民謡による〜
福島弘和 作曲
沖縄民謡らしい明るい雰囲気が特徴の曲です。主旋律が様々な楽器によってリレーのように移り変わるところにご注目ください。
4.「キャンディード」セレクション
レナード・バーンスタイン 作曲/山口淳 編曲
主人公のキャンディードが世界中を旅する物語。今回はそのうちの8曲を演奏します。それぞれの場面にあった音色や吹き方に注目しながらお聴きください。
第2部 ポップスステージ テーマ「オノマトペ」
1. がむしゃら行進曲
Peach 作曲/西條太貴 編曲
2014年発売の関ジャニ∞31枚目のシングルです。学園ドラマの主題歌であったため、間奏部分ではチャイムの鳴る音が…!アルトサックスのソロでは原曲を歌う丸山隆平さんのように優しい音色で演奏します。裏のハンドベルのかわいらしい響きにもご注目ください。
2.青いベンチ
北清水雄太 作曲/山下国俊 編曲
2004年発売のSASUKE1枚目のシングルです。最近では多くの中・高等学校の合唱コンクールで歌われています。切なく爽やかな曲調をお楽しみください。
3.ディズニー・メドレーⅡ
佐橋俊彦 編曲
今年度を通して最も多く演奏してきた曲です。1度は聴いたことのある計6曲のメドレーとなっています。ソロのアルトサックス・トランペットはもちろんのこと低音が奏でるビビディ・バビディ・ブーは特にオススメのパートです♪
4.3☆3ダンス(ソロ・トライアングルと吹奏楽のための)
佐橋俊彦 作曲
トライアングルのソロで構成されているシンプルな楽曲です。ちなみに読み方は「さんさんダンス」と読むのですが、言語によって変化する面白い曲です。まさに、「トライアングルの、トライアングルによる、トライアングルのための演奏」です。わが校にパーカション奏者はいないのですが…
5.空も飛べるはず
草野正宗 作曲/山下国俊 編曲
日本のロックバンド、スピッツの8枚目のシングルです。2017年公開の映画「トリガール」の主題歌として、ガールズバンドであるねごとがカバーして再度人気が出た曲です。優しいハーモニーの中にある不安げな想いと、それを乗り越えるまっすぐさを感じながらお聴きください。
6.ディープ・パープル・メドレー
佐橋俊彦 編曲
第2部ラストを飾るのはこの曲。イングランド出身のロックバンド、ディープ・パープルを代表する3曲のメドレーです。「少人数だから…」と思ったそこのあなた!大人数に負けない大迫力でお送り致します。演奏会の最後はドカーンとはじけていきます!!

皆様、ぜひぜひお越しください!


ページの先頭に戻る